新潟県ホーム にいがた食の安全インフォメーション
メインメニューをスキップ

食の安全インフォメーション内検索
新潟県庁ホームページ内を検索
TOPページ サイトマップ 食の安全・安心情報 食品安全寺子屋  
食品安全の取組 食品安全ネットワーク 相談窓口一覧      

食の安全に関する新潟県の計画

2013年5月9日

にいがた未来創造プラン
 「現在と未来への責任を果たす県づくり」を基本理念とした、新潟県の最上位の行政計画です。
 第2節の2(5)に「食の安全・安心の推進」を盛り込んでいます。

にいがた食の安全・安心基本計画
 新潟県における食の安全・安心に関する取組を総合的・計画的に進めるための計画です。
 「にいがた食の安全・安心条例」(平成17年制定)第9条に基づき、「にいがた食の安全・安心審議会」の意見を聴いて策定しています。
 「夢おこし」政策プランの指標の一つである「食の安全確保の取組が十分に行われていると感じる県内外の住民の割合」を、この計画の成果指標としています。

新潟県食品衛生監視指導計画
 新潟県が実施する食品営業者等への監視指導や食品検査などの計画です。
 食品衛生法第24条に基づき、毎年度策定しています。
 
関連する計画
  •  

お問い合わせ このサイトの使い方 個人情報の取り扱いについて 著作権・リンク等について
Copyright(C)1996-2005 Niigata Prefectural Government. All Rights Reserved.本文へ戻るメインメニューへ戻る