新潟県ホーム にいがた食の安全インフォメーション
メインメニューをスキップ

食の安全インフォメーション内検索
新潟県庁ホームページ内を検索
食の安全インフォメーションHACCP普及推進の取組 > 新潟県内でHACCPに取り組む食品事業者の紹介
TOPページ サイトマップ 食の安全・安心情報 食品安全寺子屋  
食品安全の取組 食品安全ネットワーク 相談窓口一覧      

新潟県内でHACCPに取り組む食品事業者の紹介

 
【HACCPとは】
 国際的に推奨されている食品の衛生管理の手法です。
 HACCP方式の衛生管理は、原材料の入荷から、製造、出荷までのいくつもの工程において、衛生管理をチェックします。
 
 
  株式会社フタバ
 
 【本社所在地】
 新潟県三条市
 
 【製造所名称(所在地)】
 株式会社フタバ(新潟県三条市)
 
 【創業】
 1953年
 
 【主な製造品目】
 ・削り節
 ・だしパック
 ・液体調味料
 ・粉末調味料
 
 【主な出荷先・販売先】
 日本全国の業務用(ホテル、旅館、割烹、レストラン)
 韓国、東南アジア、北米へ輸出
 
 【HACCP方式の導入】
 2010年3月:かつお削り節(万能花削り鰹)
 


株式会社フタバ 本社工場

削り節をチェック
 

だしパック包装ラインの様子

今回のプレゼントです!
  ○ HACCP方式を導入したことによるメリットをおしえてください。
    HACCP導入までの様々な取組や、年2回の外部監査を通して、食品安全・食品衛生に対する従業員の意識が高まりました。
    また、輸出先の取引先から信頼を得ることができました。
 
 ○ 消費者の皆さんに向けたメッセージをお願いします。
    フタバはかつおぶしメーカーとして歩み始めて以来、一貫して天然素材による本物の味を追求してきました。
    その真のおいしさを探求し続ける中で、時代が求めるニーズから離れないよう試行錯誤の末、フタバが開発したものが、本物の味に
   「機能性・合理化」という付加価値を与えたティーバッグ式ダシパックや液体・粉末調味料です。
    調理に際して従来の手間を大幅に短縮させたこれらの商品は、プロの方々から高い評価を受けました。そしてその期待を受けて、
  私たちは付加価値をともなった商品開発に取り組み続けています。
    プロのニーズを読み取り、その声に耳を傾けることによって商品を生む。それが、フタバの使命であり、これからも私たちは調理のプロへの
  お手伝いを通して食文化に貢献し続けます。
 
 
株式会社フタバのプレゼント企画は終了しました。御応募ありがとうございました!

 株式会社フタバのホームページはこちらから (外部リンクへつながります。)
 
お問合せ先
新潟県福祉保健部生活衛生課食の安全・安心推進係
電話025-280-5205

お問い合わせ このサイトの使い方 個人情報の取り扱いについて 著作権・リンク等について
Copyright(C)1996-2005 Niigata Prefectural Government. All Rights Reserved.本文へ戻るメインメニューへ戻る