新潟県ホーム にいがた食の安全インフォメーション
メインメニューをスキップ

食の安全インフォメーション内検索
新潟県庁ホームページ内を検索

TOPページ サイトマップ 食の安全・安心情報 食品安全寺子屋  
食品安全の取組 食品安全ネットワーク 相談窓口一覧      

きのこ情報

しいたけ2本(毒キノコではありません!!)きのこ情報 しいたけ2本(毒キノコではありません!!)


 新潟県内の保健所(新潟市を除く)に相談のあったきのこの情報です。
  • 期  間 : 平成30年9月1日(土)〜9月5日(水)
秋になり、きのこがたくさん発生する時期になりました。
目撃がなかった地域でも、毒きのこが発生していることがありますので、きのこ狩りの際は誤食にご注意ください。 
   
食用と正確に判断できないきのこは絶対に「採らない」「食べない」「人にあげない」ようにしましょう。
   
県内では、毎年毒きのこによる食中毒が発生しています。そこで、きのこに関する正しい知識を身につけ、
安全にきのこ狩りを楽しんでいただくため、きのこの鑑別などについて講習会が開催されています。

※ きのこ講習会は、「公益社団法人新潟県食品衛生協会」の各地区食品衛生協会が主催しています。
  今年度の開催計画は、こちらのページをご覧ください。


  【相談のあった毒きのこ】  
 きのこ  件数  採取場所
その他有毒きのこ 2件 上越市


  【相談のあった食べられるきのこ】
 きのこ  件数  採取場所
その他可食きのこ 2件 村上市、阿賀野市
※湯沢町の野生きのこは出荷及び食用自粛中です。

※不食きのこは掲載しておりません。





お問い合わせ このサイトの使い方 個人情報の取り扱いについて 著作権・リンク等について
Copyright(C)1996-2005 Niigata Prefectural Government. All Rights Reserved.本文へ戻るメインメニューへ戻る