新潟県ホーム にいがた食の安全インフォメーション
メインメニューをスキップ

食の安全インフォメーション内検索
新潟県庁ホームページ内を検索

TOPページ サイトマップ 食の安全・安心情報 食品安全寺子屋  
食品安全の取組 食品安全ネットワーク 相談窓口一覧      

きのこ情報

しいたけ2本(毒キノコではありません!!)きのこ情報 しいたけ2本(毒キノコではありません!!)


 新潟県内の保健所(新潟市を除く)に相談のあったきのこの情報です。
  • 期  間 : 平成28年10月13日(木)〜10月19日(水)
  毒きのこ食中毒発生警報を発令しました!!
 ○

平成28年10月8日に毒きのこ注意報を発令しましたが、その後も毒きのこによる食中毒が連続して発生しています。
今後も発生が懸念されることから、平成23年以来5年ぶりに
「毒きのこ食中毒発生警報」を発令しました。
今年度発生した毒きのこによる食中毒には、人からもらったきのこを食べたことによるものが3件発生しています。

自分で採ったきのこや人からもらったきのこで、食用と正確に判断できないきのこは、絶対に「採らない」「食べない」「人にあげない」ようにしてください。

 ○

10月14日〜18日の間に、新潟県内で「ツキヨタケ」よる食中毒が3件発生しました。
ツキヨタケは食用のシイタケやヒラタケ、ムキタケと間違えやすく、これら食用きのこと同じ木で発生していることもあるため、注意が必要です。
過去には、シイタケを栽培している原木から発生したツキヨタケを食べて食中毒を起こした事例もあります。
今週末は、ツキヨタケの発生が多くなると予想されます。きのこ狩りに出かける際は注意してください。

<毒きのこ>ツキヨタケ   
 
 
柄の隆起帯と内部のシミ
 
間違えやすい食べられるきのこ   
 
シイタケ

ヒラタケ 

ムキタケ 


  【相談のあった毒きのこ】
 きのこ 件数  採取場所 
ツキヨタケ 3件 南魚沼市、柏崎市、佐渡市
ドクササコ  1件 魚沼市
その他有毒きのこ 5件 長岡市、十日町市、上越市、佐渡市


  【相談のあった食べられるきのこ】
 きのこ  件数  採取場所
ナラタケ類 9件 五泉市、長岡市、魚沼市、柏崎市、糸魚川市
ヒラタケ類 2件 柏崎市 
ウラベニホテイシメジ 1件 村上市
ハタケシメジ 9件 五泉市、魚沼市、南魚沼市、十日町市、柏崎市、上越市 
クリタケ 1件 十日町市
ナメコ 1件 長岡市
その他可食きのこ 25件 村上市、阿賀町、五泉市、田上町、長岡市、南魚沼市、十日町市、津南町、柏崎市、糸魚川市、佐渡市
※湯沢町の野生きのこは出荷及び食用自粛中です。

※不食きのこは掲載しておりません。






お問い合わせ このサイトの使い方 個人情報の取り扱いについて 著作権・リンク等について
Copyright(C)1996-2005 Niigata Prefectural Government. All Rights Reserved.本文へ戻るメインメニューへ戻る